Peplinkルーターの「イグニッション端子」とは?車載・移動体通信に最適な理由を解説

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車載ネットワークの課題を解決する「イグニッション端子」

Peplinkルーターの一部モデルには、「イグニッション端子」が搭載されていることをご存知でしょうか?

移動中も安定したネットワークが必要とされる中、「うっかり電源管理の手間で通信トラブルが…」というケースも少なくありません。この端子は、車載や移動体でのネットワーク運用において非常に有用な機能で、エンジンのON/OFFに連動してルーターの電源を自動で制御することが可能です。

オフィスや現場に限らず、Peplinkは「車の中」でも本領を発揮します。

車載ネット運用の“あるある課題”

キッチンカー、災害対策車両、キャンピングカーなど、ネット環境が求められる車両は年々増加しています。

とはいえ、こんな課題も…。

  • 毎回ルーターの電源を手動で入れるのが面倒
  • 切り忘れてバッテリーが上がった
  • 起動を忘れて現地で通信できずトラブルに

ネットワークを使う以前に「電源の管理」が運用負担になることも少なくありません。

イグニッション端子とは?

イグニッション端子とは、車のアクセサリー電源(ACC)やイグニッション電源(IGN)と連携し、エンジンの状態に応じてルーターの起動・停止を自動化するための専用端子です。

動作イメージ:

  • エンジンON → ルーターが自動で起動
  • エンジンOFF → 遅延設定後に自動でシャットダウン

この「イグニッションセンス機能」により、誰でも同じ操作感で使える車載ネット環境を構築できます。

こんなシーンで活躍!

シーンイグニッション連動の利点
出発時エンジンと同時にVPNやWi-Fiが立ち上がる
駐車時自動でシャットダウン、電源切り忘れ防止
イベント対応通信準備も“鍵を回すだけ”で完了
複数人運用ドライバーが代わっても安心運用

導入事例:災害対応車両での活用

ある自治体では、災害巡回車にPeplink MAX Transitシリーズを導入。

  • エンジンON → 自動起動&VPN接続
  • エンジンOFF → 60秒後に自動停止(ログ送信完了後)

「現場に着いた時点でもうネットがつながっている。

操作ミスが無くなり、運用の安心感が増しました。」

と、現場担当者から高評価を得ています。

導入のメリットまとめ

課題解決内容
電源管理の手間起動・停止を自動化
バッテリー上がり自動停止+遅延設定で回避
操作ミスや忘れ鍵ONだけでネット運用が完了
通信の確実性エンジン連動で立ち上がりミスゼロ

このように様々な手間やミスが無くなり、ルーターの可用性が高まります。

イグニッション端子対応モデルについて

Peplinkの下記モデルは、Molex 4ピン端子を標準搭載しており、イグニッション接続が可能です。

オプションの専用ケーブル(ACW-634)を使用することで、すぐに車両電源との連動設定が可能です。

技術仕様(技術者向け)

Molex Micro-Fit 3.0(4ピン)仕様

項目内容
コネクタ種類Molex Micro-Fit 3.0(4Pin)
ピン構成赤:DC IN+、黒:DC IN-
オレンジ:Ignition I/P、茶:I/O(GPIO)
ピッチ3.00 mm

GPIO / イグニッション仕様

項目内容
IGN入力閾値HIGH:≧2.2V、LOW:≦0.7V(9〜30V対応)
出力方式オープンドレイン(要外部プルアップ)
シンク能力最大200mA(耐性250mA)
起動時状態通常:前回設定復帰、リセット時:LOW

Web UIからの設定(Peplink WebAdmin)

機能設定内容
Ignition SensingON/OFF、遅延時間の設定
Input SensingGPIO変化に対する動作の設定
Digital Input/OutputGPIO端子のインプット、アウトプット設定

導入をご検討の方へ

イグニッション連動の設定は、ケーブル接続とWeb UIからの簡単な設定で完了します。

CASOでは、導入相談から設定サポートまで対応可能です。

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関連リンク

Peplink公式マニュアル:Ignition Sensing(英語)
Peplink GPIOガイド(英語/PDF)
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